2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「恋ヶ窪」

10月に発行された同人誌『別冊関学文芸』に発表した、およそ120枚の小説「恋ヶ窪」を 12月26日付け神戸新聞の同人誌評欄で、作家の竹内和夫さんが論評してくれています。 全文を掲げることにします。 (小説)「恋ヶ窪」の主人公北山は、50代半ば…

年の瀬に

年の内も残りわずかに数日となりました。 不況風も強まって、道行く人の数も、心なしか少なく見えます。 今夜は冷え込みがきつくなり、ところによってはこの冬最初の雪が舞うとか。 せめて身体を内から温めようと、湯豆腐にしますか。 木枯らしや 小鍋にねぎ…

原了郭(はら りょうかく)

息子のともだちM子さんからのいただき物です。 京都 原了郭(はらりょうかく)の薬味「黒七味」と「一味」 商品の説明書にはこう記してあります。 黒七味 唐辛子の赤が隠れるほど手揉みするため仕上りはしっとりとした濃い茶褐色 ・麺類、みそ汁、鍋物、肉…

文学の現状

小説のサブカルチャー化を指摘したのは文芸評論家の江藤淳さんでした。(大塚英志『サブカルチャー 文学論』) 1978年11月に、 「小説がカルチュアの座から顛落し、サブ・カルチュアに低迷しつつあるという感を、ますます深く せざるを得ないのは遺憾で…

恋の天使

http://www.youtube.com/v/wtdoHfwvIcs&hl=ja&fs=1 これは「ジュエリー・マキ」のテレビCFです。 モデルさんは白田久子さんといって2007年のミスインターナショナルでグランプリを受賞した 美女です。 歌は「faith」というユニットが歌っている「恋の…

托鉢の僧

『正法眼蔵随聞記』は曹洞宗開祖道元の弟子であった懐弉(えじょう)が書いた道元との対話編 です。親鸞における唯円による『歎異抄』のような存在といっていいでしょう。 どちらも、わくわく亭の愛読書ですが、『随聞記』には 「学道の人、身心を放下して一…

村上春樹訳『ティファニーで朝食を』

村上春樹さんの新訳で有名な『ティファニーで朝食を』(トルーマン・カポーティ著)を読みました。 「有名」といったのは、もちろんオードリー・ヘップバーンの主演で撮った映画が世界的な大ヒットと なったからだ。 原作は1958年に出版され、1961年…

「たいめいけん」のラーメン

たいめいけんは日本橋にある老舗の洋食店です。 創業は昭和6年。 昭和世代が「洋食」と聞いて連想するメニューが売り物のレストラン。 オムライス、カレーライス、ハヤシライス、チキンライス、オムレツ、ステーキ、ETC. いつ見ても店内は満席で、空席…

池上線歌詞論争

http://www.youtube.com/v/EtbamP3Ve-U&hl=ja&fs=1 『池上線』は西島三重子さんが自ら作曲して歌った昭和51年のヒット曲です。 記事のタイトルが「池上線歌詞論争」となっているワケを説明します。 最近わくわく亭の女房がこの曲をおぼえようとしていまし…

クリスマスシーズン

クリスマスシーズンにふさわしい写真をと思いながら歩いていて、 日本橋高島屋のショーウインドーで、3枚色違いのHERMESのポスターをみつけました。 もう1枚は赤のヴァージョン(ここでは割愛)。 風景はロシアでしょうか。 中央斜めに描かれている…

うちのハトだと女房言い

12月5日、冬の嵐が日本列島を走りすぎました。 家の屋根が吹き飛ばされたところもありました。 東京も午後の3時から4時過ぎまで強い雨と風がありました。 品川でも屋根が破れた家があったそうです。 写真は4時ころに、わが家の2階の手摺りにとまって…

遠い過去から届いた写真

広島に住むA子さんから、わくわく亭のもとへ、昨日写真が2枚送られてきました。 A子さんが毎年参加する中学時代の同窓会の旅行で、彼女は同級生だったUさんから 「尾道物語・幻想篇」という小説のチラシをもらいました。 それはUさんの高校時代の友人が…

インダス文明の牛たち

手のひらにのるサイズの牛たち。 京橋にある「太陽考古堂」の展示する古代インダス文明の素朴な造形である。 インダス文明というと、紀元前2600~紀元前1800年ころ、いまのインド・パキスタンの インダス川流域に栄えた古代文明である。 都市遺跡と…

午前零時の御堂筋

11月29日の5時半から始まったOB会、つづく2次会、3次会。 梅田でタクシーを拾ってナンバへ。 途中の御堂筋で深夜の、あまりにみごとなイチョウの黄葉である。 なんどもタクシーを停めてもらってはデジカメで撮影した。 運転手さんの親切なこと。 不…

新幹線にまつわる2話

土曜日大阪へ行き、もちろん、新幹線を利用しました。 新幹線にまつわる話を2つ紹介します。 ―――――――――――――――――――――――― その1。『0系車両のデザイナー』 土曜の夜の宿は、住吉大社そばに住む兄の家でした。 日曜の朝、テレビでは新幹線の0系と呼ばれる車…