2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島の「ミキ」

沖縄で暮らしている次男が、宮古島へ半年仕事で行くことになった。 もちろん家族から離れて単身である。 宮古島は中国からの観光旅行者のためのホテルやレストランなど建設ラッシュらしい。 今後20年間は建設関係の仕事が保証されているとか。 ホテルの建…

山陽日日新聞連載(3)

尾道市立大学での講義「ええじゃないかが尾道へ来た日」のつづき。

山陽日日新聞連載(2)

尾道市立大学での講義「ええじゃないかが尾道へ来た日」のつづき。

山陽日日新聞連載

5月25日の尾道市立大学における講義「ええじゃないかが尾道へ来た日」が 山陽日日新聞に7日間にわたって連載されました。見出しだけでもご覧いただこうと 写真をアップします。

中国新聞『埋門』紹介

6月18日の中国新聞「読書」ページ「郷土の本」欄で、 私の新著『埋門』が紹介されている。

合掌

「姫路文学」の同人で詩人の石山淳さんが5月20日に亡くなった。 「酩酊船」の同人で作家の竹内和夫さんが6月18日に亡くなった。 ともに83歳だった。 お二人とも私にとって大切な文学の先輩だった。 合掌

食べても食べても食べきれない

食べても、食べても。食べきれない。 わが庭のグミは、今年は大豊作。 食べるのは私が唯一人。家族は気味悪がって食べようとしない。 今朝も20個ばかり庭で立ち食い。 ヒヨドリがやってきてついばんで行くが、まだまだ食べきれない。

尾道の映画館

数年前に尾道映画資料館へ立ち寄ったとき、市内の映画館の変遷に関する資料が あったので写真を撮ってきた。館名がたびたび変わっているので、自分の記憶を訂正 したり、新たに知り得たこともあった。

しんがいの未来を考える会

「しんがいの未来を考える会」という地域再活性化に努力する人たちがいる。 代表者:城間和行 住所;尾道市久保3丁目7-7 0848-37-8480 そのホーム・ページ「尾道新開Web」に尾道の映画館についての記事があったので、 書き留めておく。 …