2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌集「ためらう女」

藤木明子さんから歌集「ためらう女」を戴いた。 藤木さんは詩人として承知していたので、すこし意外の感を受けたのだが、 いつぞや「もう詩集は出しません」というお便りがあって、それではどちらへ 転進なさるのだろうか、と考えたことがあった。すぐれたエ…

すずむしを飼うことになりました

いま、夜になりますと、わくわく亭には、すずむしの声がしています。 女房がごらんのすずむしのセットを買ってきたからです。 すずむしがオス2匹、メス2匹入っており、オス、メスは仕切り板で別々になっています。 左側がオスです。 鳴くのはオスです。 メ…

アロエの花

アロエの花が咲いて、その花の一つから、こんなものが出来ました。 アロエの実(?)なのかな。 これがどうなるのか、また写真で紹介します。

沖縄マンゴー

沖縄のアキナさんのところから、みごとなマンゴーを頂いた。 マンゴーは南国のフルーツである。 香り豊かな、みずみずしいフルーツの女王である。 さっそく、いただきま~す。

「酩酊船」のふるさと龍野へ行く

7月17日 兵庫県たつの市へ行く。 新幹線で姫路へ。姫新線へ乗り換えて播磨新宮駅へ。 出迎えの作家竹内和夫さんの愛車で、揖保川を渡って国民宿舎「志んぐ荘」へ。 有名なソーメン「揖保の糸」でなじみの深い揖保川のほとりである。 山紫水明というが、低…

ようやく雨あがる

明日は兵庫県の龍野市へでかけます。 同人誌「酩酊船」の合評会があるからです。 もともと「酩酊船」は作家の竹内和夫さんや映画監督の前田陽一さんたち 龍野高校出身の文学仲間が始めた同人誌ですから、龍野は雑誌の故郷になるのです。 東京から新幹線で姫…

迎え火

小雨の中で、迎え火を焚きました。 座敷には盆提灯に明かりをいれておきました。

西武ドーム球場

西武ドーム球場へ出かけて、西武ライオンズ対楽天イーグルズのゲームを 観戦してきました。 朝から晴れ上がり、30度を越す暑い日になりました。 息子と二人で、まず大泉学園駅前で弁当と飲み物を買って、西武球場行きの電車に乗ります。 30分余りで球場…

道ばたに眠るもの

林や畑といった緑が多い大泉学園ではあるが、野鳥のむくろを見ることは 滅多にない。 人が見つければ、すぐに片付けるだろうし、そのまえに犬や猫、あるいはカラスなどが どこかへ持ち去ってしまうだろう。 わくわく亭の散歩コースである畑と住宅の境で、ス…

手作りのカード

手作りの花のカードと七夕の短冊を、友人の鎌倉夫人からいただいた。 『別冊関学文芸』を送ったところ、拙作の「十八歳の旅日記」への感想に そえて鎌倉のクッキーと写真の品々がお礼として届いた。 彼女は、自分で撮った写真を使ってグリーティング・カード…

七夕飾り

7月2日は銀座のホテルで尾商の同窓会。 71名の出席者があった。 わくわく亭の卒業年度の出席者が毎年一番人数が多い。 生徒数が多くて、上京組が多い年代だったのだろう。 尾道ラーメンのお土産をもらって、みんなと別れて 地下鉄の銀座駅へ向かう。 地…

うちのブルーベリー

先日は、ご近所の農園で育てられているブルーベリーの写真を掲載した。 こんどは我が家のブルーベリーの写真である。 正直に書くと、たくさんの実がついている鉢植えを買ってきたのである。 五月にも花が咲いている鉢植えを買ってきて、庭に植えかえてやった…

アロエ

長年育ててきて、去年はじめてアロエの花が咲きました。 ことしも、つぼみをつけています。 去年、どんな色の花を咲かせたのか記憶にありません。 花が開くまで待ちきれず、写真で紹介します。 花が開いたら、そのときに、もう一度。