2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジアオイ

数日間雨降りが続いて、夜はしのぎやすかった。 冷房無しで寝ることができた。 今日は暑さが戻ってきた。 われわれはうんざりだが、庭のモミジアオイの元気なこと。

図書新聞

図書新聞7月15日号の同人誌評(志村有弘)でわくわく亭の 10枚の短編小説「室津のキツネ」(別冊関学文芸54号)が好評です。 評者の志村氏から「一つの名人芸」と言われて、うれしいです。 「森岡久元の「室津のキツネ」(別冊關學文藝第54号)が面…

エッセイ連載

「尾道の料亭『胡半』」が山陽日日新聞に7月6日から11日まで5回ににわけて連載されました。 原稿用紙で20枚ほどの作品。 尾道の図書館、学校の図書館、喫茶店などで読むことができます。

ハイビスカス

鉢植えのハイビスカス、一昨年の父の日のプレゼントにもらった花。 この夏も次々と深紅の花を開く。さすが暑さが好きな花である。

蓮の中のカワセミ

友人の山田武雄さんが季節だよりとしてカワセミの写真を送ってくれた。 山田さんの写真説明: 「カワセミです。若鳥であるために胸の部分が少し茶色が残っています。 蓮の花の色が反射しているのではありません。 普通カワセミは水辺の木の枝や岩などから水…

宮古島のクルーズ船

沖縄で暮らす息子が仕事で宮古島へ行っている。 彼から届いた写真には大型のクルーズ船が写っている。 頻繁に中国人観光客を運んでくるとのこと。 宮古島経済にとっては大切なインバウンドだ。 大型のクルーズ船を横着けにできる港湾設備がないので、沖に停…

同窓会

高校同窓会(東京支部)が霞ヶ関ビルの35階で開かれた。 窓から見ると国会議事堂が目の下にある。 こんな角度から国会議事堂を見るのは初めてである。

七夕

夜の散歩で途中一休みするのが、大型食品スーパーの休憩所である。 ソファやテーブル席が70~80席もあって、快適である。 七夕用の笹が飾ってあり、側には願い事を書くための短冊が用意されている。 見ていると、短冊に何事か書いて笹に結んでいるのは小…

尾道駅前広場

「尾道市立大学地域総合センター叢書」第9号が発行されました。。 私は「戦後尾道駅前広場の光景」という文章を書いています。 1.占領軍の尾道進駐 2.駅前の闇市 3.昭和天皇の尾道行幸 4.国際マーケットの強制撤去 尾道図書館や県立高校の図書館で…

暴走する忖度

今朝の朝日新聞「耕論」。 「暴走する忖度」の題で3人の意見を掲載。 その中でドイツ人の大学教授フォッセ氏の意見に注目する。 ドイツ語に「忖度」に似たような言葉に「フォラウスアイレンダー・ゲホルザム」があり 直訳すると「先回りした服従」という意…