「十八歳の旅日記」

イメージ 1

イメージ 2


すこし長いものを書きました。原稿用紙にして150枚程度。

長編ではないけど、中編くらい。

主人公の男は60歳。

ある会合で知り合った女性美都子は70過ぎ。

美都子が入手した頼山陽の日記が物語の縦糸を形成する。

日記は頼山陽が18歳ではじめて広島から江戸へ旅したときの絵日記である。

その日記のなかに隠されている山陽の18歳の心の闇を、美都子は探り出そうと

研究している。

そして、主人公たちも手を貸しながら、徐々に日記の「秘密」が露わになってくる。

あとは、決定的な文献的証拠があれば…。

古書市で、それらしい文書が売りに出されていた。

はたして、頼山陽の心の秘密は、確証が得られたのか。

主人公と美都子は知り合って2年ほどになる。

主人公は、美都子が掛けてくる深夜電話の会話の中で、「あなたが好きなんですよ」と言う。

美都子を慰めるためでもある。

美都子は「でもやはり、こんないい気持ちにさせてくれる言葉は、滅多に使っちゃいけんよ。

あとは奥様に言うてあげんとね。でも、老人性鬱傾向のわたしのために、ありがとう」と

広島ナマリで応えた。

深夜の電話を心待ちにする男に、なぜ電話が来なくなったのか。

小説のラストは次の通りです。



《毎夜、小瀬戸は深夜の零時を過ぎる時刻になると、電話が受信メロディを奏でるのを

心待ちにしている。

 それは鳴ってはいないのだが、ときどき、受信曲の幻聴を聞くことがある。

 そして倉本美都子の濁りのない声がする。

「こんばんは。眠れんので、またお喋りにきました。なんとのう、寂しゅうなったもんじゃけね。

美都子の深夜コールです」》