富岡永洗
富岡永洗(1864~1905)という画家については知識がなかった。
発行から10年くらい古くなると、美術雑誌も一冊が300円の値段で山積みですから、10年が20年
であろうと気にしない僕のような者にとって、掘り出し物がいっぱいあるのです。
であろうと気にしない僕のような者にとって、掘り出し物がいっぱいあるのです。
昨日UPした平田郷陽の「生人形」もそうした古雑誌からいただいた写真です。
清方は、この永洗の美人画に憬れていたようです。
清方の随筆に、永洗の美人画について書いた文章があるので引用します。
あの時分に(明治30年~40年にかけて雑誌の木版口絵が、贅をつくし精巧なものが全盛 だったころ)、もし口絵の人気投票があったとしたら、その高点を得るものは、恐らく 富岡永洗であったろう。 …永洗の美人画の有つ艶色は、官能的ではあっても卑俗にならないのが、この時代の好尚に 適ったのである。
上の絵は明治33年に発表された『新内』という絹本の絵で、雑誌口絵ではないのですが、
これについて清方が,
これについて清方が,
燈下の朱羅宇の煙管を突いて、物思う娼婦を画いて好評だった。
というのだから、吉原あたりの遊女か。衣装といい、道具といい豪奢なものをつかっており、
格の高い遊女にちがいない。題が『新内』というからには、遊里を流してゆく新内の曲を聞きながら、
物思いにふける様子なのだろう。
格の高い遊女にちがいない。題が『新内』というからには、遊里を流してゆく新内の曲を聞きながら、
物思いにふける様子なのだろう。
このあたりを、清方は「官能的ではあっても、卑俗にならない」と評しているのでしょう。