尾道駅前国際マーケット(3)
尾道駅前国際マーケットの24戸は昭和40年11月18日と19日の2日間で撤去されてしまった。
わくわく亭が、この事件をまったく知らなかったのは、その当時東京にいたからである。
38年春に大学を卒業すると、5月から東京勤務になった。
その翌年39年には東京オリンピックが開催されている。日本の高度経済成長期の真っ直中に
あって、それは昭和48年頃まで、およそ18~19年間続いたといわれている。
「もはや戦後ではない」と経済白書が書いたのが昭和31年のこと。34年には「世紀の御成婚」
があった。東海道新幹線が開通したのが、オリンピック開催直前の39年10月だった。
こうした「もはや戦後ではない」という社会変貌の裏側で、戦後の顔を持った尾道駅前の国際
マーケットが姿を消したのである。
店舗と住居を失った住民は、その後どうなったのか。
と『市民戦争』のナレーションが言っている。
北朝鮮系住民夫婦は、まだ3年ほどしか住んでいなかった住居兼居酒屋店を失って、市内の
朝鮮人連合会事務所に身を寄せた、という。
さて、国際マーケットは、尾道駅前のどこにあったものなのか。
それが知りたくて、テレビドキュメント『市民戦争』を川崎まで観に行ってきたのだ。
まず、昭和37年の尾道地図をみよう。
駅からまっすぐ進むと駅前桟橋ビルがある。その前の道を左へ(東へ)曲がる。
地図に「市営駅前駐車場」とある細長い区域が国際マーケットの場所である。
地図発行当時には、もちろんマーケットは存在していたが、マーケットの24戸は図示することなく
市が土地の使用計画している「駅前駐車場」として記載している。
するとマーケットの裏側から、目の前には桟橋がある。
『市民戦争』からマーケットの家並みと桟橋の写真を紹介させていただく。
さらにもう一枚、強制執行の作業員のヘルメットが邪魔をしているが、その向こうに桟橋の
姿がわずかに確認できる。
これらによって、尾道駅前国際マーケットの存在した場所は確認できた。
現在は一帯は埋め立てられて、広場になり、芝生が植えられて公園になっている。
ここで、また山陽日日新聞発行の『戦後の足跡』から引用する。
駅前国際マーケットは「敗戦の名残り」である。その名残りはいまだ尾道海上保安部から東へ 渡し場までつづく海岸線にあるマーケット、露店が解決されなければ、戦後は終わったとは いえない。
昭和47年1月発行の『戦後の足跡』がまだある「戦後の名残」とするのは、上の地図の右側に
印をつけた30数軒ある海岸沿いマーケットのことで、これが最終的に取り壊されたのは1998
年のことである。