つつじ祭り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4月29日、練馬文化センターへ「知られざる五味康祐展」を見に行った。

西武練馬駅の北口を出たところに文化センターはある。

するとセンター前の広場では「練馬つつじ祭り」が開催されており、たいへんな人出だった。

舞台では手品や歌、ダンスなどのパフォーマンスがあり、にぎやかなこと。

センター2階のギャラリーで催している「五味康祐展」はひっそりとして静かなこと。

おかけで、じっくりと展示品を見て回ることができた。

作家の五味康祐氏は昭和27年から亡くなる55年まで、練馬区大泉学園町5丁目に住んでいた。

わくわく亭が住んでいるのが4丁目であるから、徒歩で3~4分のところ。

没後遺品は練馬区が受け入れたのが縁となり、こうした遺品の展示会が開催されている。