ヨーガ歴12年

 僕のヨーガ歴も12年になりました。

 それまではウォーキングに熱心で土曜、日曜、祭日は弁当と飲み物をリュックにいれて、午前中から夕刻まで歩き回っていました。

 詳細な地図を持っているので、はじめての土地でも、まず迷うということがなく、多少の不安があっても、目的地に達すると、なんともいえずいい心持ちがしました。

 近くを流れる川を下って、ついには荒川の大きな流れにたどり着いたりすると、やった、と胸のうちで快哉を叫んだりしました。

 有名でもない、それでいて平安時代に創建された神社などを探し当てるのも面白いし、「トトロの森」に指定される、ずっとまえの狭山丘陵を縦断すると、ほとんど人影を見ることもなく、怖いながら、
痛快でもありました。

 東武沿線、西武沿線に足をのばし、秩父の町から山々を歩きました。
 ついには秩父の山田というところに100坪の土地まで買ってしまいました。ハイキングの拠点となる山小屋を建てるつもりになったのです。

 ところが12年前のある日、NHKテレビでヨーガを見ました。

 テキストを買って始めると、これにすっかりはまってしまい、以来毎日、朝2時間ヨーガの体位、呼吸法、瞑想をやっています。

 当初ヨーガの後でウォーキングは体力的に無理で、散歩程度しかできなくなりました。
 そこであれだけ熱中したウォーキングを止めてしまったのです。

 ヨーガの教典を読み、インド人の友人から瞑想用の音楽テープを送ってもらい、古代のインド宗教を学んでと、まだまだはまったままです。

 そのうち、ヨーガの達人と呼ばれる日がくるかもしれません。
(へんなおじさん、と呼ばれるかも)