プカプカ・続き



友人のタキザワさんが原田芳雄、安田南の歌う「愛情砂漠」の音源を送ってくれた。

西岡恭蔵の「プカプカ」はジャズ・シンガーの安田南をモデルにして作った曲だとも

教えてくれたので、この「プカプカを歌ってくれた人たち」というYOUTUBEの投稿を

貼り付けて、西岡恭蔵原田芳雄、安田南をあわせて偲ぶことにしました。

西岡さんは1999年4月3日に亡くなっています。愛妻に先立たれて、亡妻の後を追って自殺した

とWEBの書き込みがありました。

歌っているアーティストの順番は以下の通りで、3番目が原田芳雄さんです。


大光寺圭、泉谷しげる夏川結衣、tamamixxx、桑田佳祐西岡恭蔵高田渡、安田南。


西岡恭蔵原田芳雄、安田南、桃井かおりさんたちの接点について書かれたWEBの記事から、

引用します。

原田芳雄・安田南は俳優座養成所の出身。

1966年俳優座養成所出身者が中心になって劇団「自由劇場」が結成される。

音楽も自分達で演奏するといったそれまでになかったスタイルの劇団だった。

1968年「自由劇場」「発見の会」「六月劇場」の3劇団による相互連絡機関

「演劇センター68」が組織される。

1970年「演劇センター68/70」全国黒テント公演「翼を燃やす天使たちの舞踏」に

安田南も出演。音楽担当は岡林信康。後楽園球場での公演で西岡恭蔵はベーシストとして参加し、

このときの体験をもとに「プカプカ」を書く。

1973年映画「赤い鳥逃げた?」(監督藤田敏八・主演原田芳雄/桃井かおり/大門正明)

で主題歌(『愛情砂漠』)A面安田南、B面原田芳雄(コーラスに大門正明/桃井かおり)が歌う。

1974年11月ザ・ディラン・セカンド(西岡恭蔵もメンバー)ラストコンサートに

安田南・西岡恭蔵がゲスト出演」


なるほど、それで安田南をモデルにした「プカプカ」を西岡恭蔵ばかりでなくて、

原田芳雄桃井かおりさんたちまでがカバーして歌っているのか。

この曲が70年代の雰囲気を持つ名曲として、その後たくさんのシンガーたちに愛され

歌われてきたことが「プカプカを歌ってくれた人たち」で証明されている。

さらに「プカプカを歌ってくれた人たち(Ⅱ)」もある。