4月14日の「女のレポート」

毎朝のように聞いているのがTBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」である。

11時過ぎに流れるのがパーソナリティー大沢悠里が朗読する「女のレポート」である。

リスナーの投稿した短い話が朗読されるのだが、なかなかいい物語があって、感動を

覚えることも度々ある。

大沢さんのつぎのナレーションからはじまる。

「心に残る出会いと悲しい別れ、新しい出会いを綴る女のレポート…」

今朝聞いた話も心を打つ「レポート」だった。

投稿者は56歳(?)くらいの女性で、母親の近況を綴ったもの。

彼女の名前はTKさんと紹介されていた。

                      ☆

TKさんの母親は、どこかの料亭(?)で働いていたらしい。毎日店先を通って、どこかに通勤

している若い男性に恋心を抱いていた。

ある春の日、水撒きをしていた水が、通りがかりの男性のズボンにかかってしまった。

失礼を詫びながら、タオルで濡れたズボンを拭こうとすると、男性から、こんどの日曜日に

近くの桜を観に行かないかと誘われる。

(このあたりは、投稿者の創作っぽい部分だが、それもいいではないか)

彼女は、お店のおかみさんに相談すると、おかみさんは、

「いい話じゃないか。行ってお出で。そして、帰りには、かならずウチにつれてきて、わたしに

紹介おしよ」と話のわかる人だった。

その花見から1年と2ヶ月後に二人は結婚した。

娘が生まれた。その娘がTKさんである。

しかしシアワセは、なにが原因なのか、こわれてしまった。

二人は離婚した。

離婚したのち、娘は母親と暮らしながら、時々は父親とも会っていた。

父はその後、別の女性と再婚している。

母は軽い認知症にかかって、施設で生活している。

TKさんは母を誘ってお花見に行った。

最近、しきりに母は、別れた父の話をする。

離婚したことを忘れているようすなのだった。

そして、

TKさんは母と父のなれそめになった水撒きの事件と、そのとき父が母を花見に誘った

というロマンスも聞いたのである。

うれしげに父のことを語り、最初の花見でもらった品について話すので、

「お母さんは、いまもお父さんのこと好きなのね」とTKさんが訊ねると、

恥ずかしそうに老いた母はこっくりしたという。

TKさんは、話そうかどうしようかと迷った。

つい最近父は病死したが、そのことを母は、まだ知らない。

母の茶碗に花びらが一枚舞い落ちた。

「わたし、いまが一番しあわせなの」

そう母が言った。

                      ☆
   

できすぎた話のようでもあるが、いいではないか。

桜の季節に、桜にまつわる、いいお話。

TKさんは東久留米の在住者だと、女性アシスタントが紹介する。

おや、そこには、わくわく亭が親しくしている女流作家がおいでで、名前のイニシャルがぴったりTK

になる。ただし、年齢の56歳は若すぎる。あるいは10歳ばかりサバを読んだか?

まさか、別人だろう。

ラジオ番組が森山良子さんの音楽番組にかわるころ、わくわく亭は家を出る。

バス通りにある桜並木は、すでにほとんど緑の並木である。

それでも、ところどころに残る花が、バスの窓の外に舞っている。