手作りのカード

イメージ 1


手作りの花のカードと七夕の短冊を、友人の鎌倉夫人からいただいた。

『別冊関学文芸』を送ったところ、拙作の「十八歳の旅日記」への感想に

そえて鎌倉のクッキーと写真の品々がお礼として届いた。

彼女は、自分で撮った写真を使ってグリーティング・カードをつくる。

色紙を切って短冊をつくる。

いまどき、なんともゆかしい趣味の持ち主である。

きれいだなぁと、眺めているばかりじゃなくて、折角戴いた短冊に、

願い事を書くとしよう。

ちょうどいま、1640年の中国を舞台にした小説を書いている。

そこに紅箋(こうせん=紅い短冊)に好きな女に会えますようにと願い事を書く

場面がある。七夕ではないが、ちょっと粋な場面なのである。