土門拳の『風貌』(7)

イメージ 1


劇団「民芸」の滝沢修さんである。

伝説的な名優といわれる新劇俳優であり、演出家だった。

1906年の生まれで2000年に没しているから、94歳という長寿だった。

土門拳さんがこの写真を撮ったには1951年だったから、滝沢修さんは役者として

脂がのりきった頃の45歳だった。

いかにも精力的で、体力にも自信が溢れていそうな風貌である。


滝沢さんはアマチュア写真家としても、いい腕だったそうで、このときも

もっぱら写真談義ばかりしたようである。


土門さんは新劇の芸談をさせたがったそうだが、乗ってこなかったそうで、

《滝沢さんは決して芸談を話さない。

 僕が写真の話から舞台の演技などの問題へ誘導しようとしても、

 決して乗らない人だった。

 滝沢さんの謙遜な人柄がそうさせるのかも知れなかったが、

 僕にはそれが強く印象に残った》