土門拳の『風貌』(3)

イメージ 1


日本の私小説を完成したといわれる「小説の神様志賀直哉である。

1951年6月に撮影した。68歳の「神様」である。

土門拳が撮影の準備をしていると、電話がかかってきたと呼ばれて、志賀直哉

前のめりで駆けて行った。

あんなに全速力で走ると、転んだりして危ないのでは、とあとで土門が言うと、

「僕は若いときから、足は鍛えてあるからね」と志賀先生は《昂然と言われた》そうだ。

それから、

「この間も、走り出したバスに飛び乗ったら、車掌のやつ、お爺さん、飛び乗りは

 危ないですよ、と言ったんで、癪に障ったから、今度降りるときは、バスが

 走り出すのを待って、わざと飛び降りてやったよ」

と、先生の話をつづけて、

《如何にも先生らしい話なので思わず笑ったが……》と土門さんは書いている。


小説の神様も、バスの車掌さんに「お爺さん」と呼ばれたのがカンに障ったらしい。

それにしても、バスが走り出すのを待ってから、わざと飛び降りるとは、

短気な「神様」である。