藻塩(もしお)

イメージ 1

イメージ 2


わが家でいまお気に入りの塩です。

秋田県男鹿市にある「男鹿工房」が売り出している「藻塩」です。

300gで約1000円のお値段。塩の値段としてはかなり高価。

女房いわく、「ほのかな甘味のある、こくのある塩味。一段と料理の風味をひきたてる」と

絶賛する塩であります。

製法は包装に記されてあるとおり、海水にひたしたホンダワラという海藻とともに平釜で煮てこしらえるらしい。

この記事を書いていると、小皿に藻塩と味の素社の「瀬戸のほんじお」をもってきて、女房が
「なめて、味をくらべてみれば藻塩の旨味がわかるわよ」と差し出した。

「どちらも、塩辛い」

「やっぱり、わくわく亭にはムリね」と言われてしまう。

しかし、うまいことぐらい、わくわく亭にだってわかっていますよ。