川喜多かしこと17歳の原節子
「川喜多かしこ展」では興味深い写真やポスターをたくさん見ることができた。
その中に、とくに印象深かった2枚の写真がある。
それをUPしながら、その写真が物語る歴史の断面をすこし語ってみたい。
一枚目は、“『新しき土』の撮影でドイツを訪れた原節子と”と説明つきのもの。
フラッシュの光が入って見苦しい写真になったが、お許し願います。
中央の女性はドロテア・ヴィークといって、ドイツ映画『制服の処女』の主演女優である。
その映画は1932年に初めて渡欧した川喜多かしこが、自ら選んで日本へ輸入した記念的な
作品であり、ベルリンの地で主演女優ドロテア・ヴィークに原節子を引き合わせることができた
ことでは、格別の感慨があったことだろう。
作品であり、ベルリンの地で主演女優ドロテア・ヴィークに原節子を引き合わせることができた
ことでは、格別の感慨があったことだろう。
しかし、フィルムセンターの展示説明に、わくわく亭は異を唱えることがある。
“『新しき土』の撮影でドイツを訪れた原節子”についてである。
彼女たちがベルリンへ到着したのは1937年3月26日である。
その3日まえの3月23日に、川喜多長政がプロデュースした日独合作映画『新しき土』(ドイツでは『サムライの娘』の題)はすでにドイツ全土で封切られており、その公開プロモーションのためのドイツ訪問だったのであり、「撮影」のためではなかった。
ドイツでは2600の映画館で上映され、観客の総数は600万人に登る大ヒット作となった。
日本では同年の2月に封切られ、これも日本で最初の国際合作映画ということで評判を呼んで、
爆発的な人気となっていた。
爆発的な人気となっていた。
“フランスからアメリカへ向かうクイーン・メリー号の船上にて(1937)”とある。
日独合作映画『新しき土』とはどんな映画だったのか、それをつぎに書きます。