2008-08-24から1日間の記事一覧

山中貞雄と原節子

川喜多夫妻の東和商事映画部(のちの東和映画)について書くつもりが、横道にそれてしまった。 前回16歳のニューフェース原節子を使って『河内山宗俊』を撮った山中貞雄監督のことに触れた。 戦前の日本映画ファンであれば天才と呼ばれた山中貞雄が戦地の…

日独合作映画『新しき土』の原節子

『新しき土』は1936年に制作され、翌37年に日本とドイツにおいて、ほぼ同時公開された。 この映画について興味があったのは、作品の内容や、出来映えからではない。 (1)若く美しい原節子が主演しているからであり、 (2)ヒトラーのナチス政権下に…

川喜多かしこと17歳の原節子

「川喜多かしこ展」では興味深い写真やポスターをたくさん見ることができた。 その中に、とくに印象深かった2枚の写真がある。 それをUPしながら、その写真が物語る歴史の断面をすこし語ってみたい。 一枚目は、“『新しき土』の撮影でドイツを訪れた原節…

川喜多かしこ生誕100年展

昨日京橋にある、東京国立近代美術館フィルムセンターで開催中の“生誕100年 川喜多かしこ展” を見てきました。 わくわく亭の仕事場から徒歩で2分の、ご近所にある映画の国立美術館です。 そもそもこの展示をしているフィルムセンターそのものも川喜多か…