何時間が最適な睡眠なんだろう?

8時間が理想の睡眠時間というのは医学的には俗説だそうだ。

医学的な裏付けがないということ。

では、何時間が理想的なのか?



6月24日日経新聞の夕刊の記事から、睡眠時間と生活習慣病の関係を読みました。

医学界ではいろいろの追跡調査の結果が報告されているらしい。

興味深いものをピックアップしよう。



【その1】男性22,000人の7年間の追跡調査結果。

睡眠が5時間未満の人は、それより長い睡眠の人にくらべ:肥満になったのはは1.36倍だった。

            同上            :高血糖リスクが1.27倍だった。

つまり、5時間より睡眠が短ければ短いほど、死亡リスクはたかくなる。



【その2】厚生労働省の研究班による成人女性2300人のデータ。

イメージ 1


動脈硬化の原因となる血清中性脂肪値と睡眠時間の関係はグラフの通り。

睡眠6~7時間の人が中性脂肪値がもっとも低い。

睡眠が5時間未満、あるいは8時間以上でも中性脂肪は目に見えて増加するのです。

8時間睡眠が理想と旧来いわれてきたことは根拠のない俗説だったのです。

7時間がよろしいようです。



【その3】

病気と睡眠との関係を考える場合には、睡眠の時間の長短だけではなくて、

睡眠の「質」も影響するということです。



ブログを夜間長時間続けて、睡眠時間を短くしている人、7時間は確保してください。

わくわく亭の睡眠時間は?



これは、タイヘンダ!

他人ごとではないぞ!!