2007-11-23から1日間の記事一覧

芙美子図

第12回「絵のまち尾道四季展」で銀賞を受賞した『芙美子図』です。 茨城県の磯山秀夫さんの作品。 安井審査員の寸評。 「桜の花散る遅い春、寺の石段に腰をおろし瞑想にふける若き日の林芙美子。 寄り添うように寝そべる一匹の猫。 細密描写で装飾的によく…

三つ星

昨日の話題をさらったのは「ミシュラン・ガイド」が発売になって、売り切れる店舗が続出したという ニュースでした。 グルメの国日本かなと見ていくと、最高評価となる「三つ星」を取得したという都内8店舗のうちに、人形町の日本料理店「濱田屋」というの…

『百日紅』(1)

『百日紅』(さるすべり)は1983年11月~88年3月までの4年4ヶ月にわたり雑誌「漫画サンデー」(実業の日本社)に連載された連作長編で、『百物語』と並ぶ長編の代表作といえます。 彼女の創作年齢では25~30歳の期間であり、まさに創作意欲が…

片岡球子(3)

これは「面構」シリーズがはじまるおよそ5年前(1961)に発表された『幻想』である。 宮内庁で見た舞楽「太平楽」に触発されて描いたものである。 爆発する色彩の交響楽が演じられている。すでに、日本画の定型から脱して、片岡球子の新世界が目前 に開…