2007-09-03から1日間の記事一覧

尾道少年 ヒカルくん(4)

時刻は午後の2時ころ。 車は向島から長江口にでて、ゆっくりと朱華園の前を通る。店舗の前に並ぶ長い人の列。30人はいる。これでは1時間も暑い屋外で待つことになる。写真がそれ。 花本夫人が、朱華園よりおいしいという店に行ってみるが、ここも人の列…

尾道少年 ヒカルくん(3)

尾道大橋から向島に渡り、島の南側を回った。岩子島をすぎ、因島大橋をくぐった。 上の写真が因島大橋です。 今年の春から、因島市は尾道市に合併して尾道市因島町になった。橋のむこうには因島の町並みが見えた。観音崎を見た。はじめて見た。 むかし西国か…

尾道少年 ヒカルくん(2)

僕の小説『尾道渡船場かいわい』で主人公の高校生が、恋人の少女を待っていたのが浄土寺の境内で、 写真はその寺の石段下を撮ったもの。石段の途中にガードが見えるが、その上をJRが走っているのです。 少女が向島から渡ってきたのが、この浄土寺下にあっ…

尾道少年 ヒカルくん(1)

ヒカルくんは尾道在住の詩人である花本さんのお孫さんで、いま小学3年の元気な男の子。双子の兄弟がいるそうです。 ヒカルくんはお祖父ちゃんの花本さんといっしょに、僕わくわく亭を午前11時すぎに新尾道駅へ出迎えてくれました。 彼の夏休み最後の一日…