TVを見てください

イメージ 1

イメージ 2

5月30日に尾道市立大学で「尾道学入門ー私の書いた尾道」講義をしました。
毎年一回ですが,5月に講義しています。市民にも公開している講座で、今回で8回目で、テーマは「伊藤博文尾道宿」です。

尾道のケーブルテレビ「ちゅぴCOMおのみち」が市民公開の講義がどんなものかと取材しました。


尾道学入門公開授業 2019年5月31日
地域に関する理解を深める連続講座「尾道学入門 公開授業」が5月30日、久山田町の尾道    市立大学でありました。この講座は、多くの市民に地域のことを知ってもらおうと尾道市立大   学が開催しているもので、学生以外の人も聴講することができます。
講座は、5月から8月までの間で全5回開かれる予定で、2回目のこの日は、尾道市立大学の   非常勤講師で、小説家の森岡久元さんが登壇しました。
森岡さんは、自身のエッセイで、伊藤博文尾道に宿泊した時のことを綴った作品を元に、伊藤  博文と尾道の関係などについて解説しました。
森岡さんの講座の模様は、コミュニティチャンネルで7月1日から放送予定です。
  ぜひご覧ください。

講義はおよそ1時間15分程度です。TVが「7月1日から放送予定」と予告するからには、複数回に分けて放送するのだと思います。内容は生真面目な歴史というより、聴いて面白い話になったと思うので、尾道のケーブルテレビの加入者には楽しんでもらえると思います。