『深夜音楽』評

HTさん(女性)から『深夜音楽』の感想を手紙で頂いた。

彼女は元出版社の編集の仕事をした人で、退職後もフリーで出版のプロデュースをしている。

美しい文字を書く人である。

(略)

既に拝読していましたのは、後の三作だけでしたが、はじめから読みはじめ、最後まで読み終わり、

久しぶりに小説を読んだ充実感を味わわせていただきました。

この中では「別荘橋のできごと」が一番好きです。

現実か夢か、読んでいる方もよくわからない、なんだかよくわからない感じ、うまいなあと

関心しました。

「深夜音楽」の甲殻類をむしゃむしゃ食べる老人たちのぶきみさ、洞窟の中の骨が踊っている

みたいで、ぞっとしたのですが、再読しても、ここはすごいですね。

「ハナトラノオ森岡さんらしい展開で興味深かったのですが、あのトラノオでは、ちょっと。

もう少し花の種類を選んでほしかったと思います。あの中のコレクション、本当のものなんですか。

真剣に読みましたが、森岡さんのつくりごとですか。

(略)