川崎市民ミュージアムで「市民戦争」見る

土本典昭の「市民戦争」のビデオが見たいとブログに書いたところ、思いがけないことに、

土本基子夫人からコメントを頂いた。夫人によれば、川崎市民ミュージアムでビデオが閲覧

できるということなので、早速今日の午後行ってきた。

「市民戦争」は25分のテレビ用ドキュメンタリーで、わくわく亭はメモをとりながら、

3回繰り返し見た。尾道市によって強制撤去された駅前の「国際マーケット」とそれに抵抗する

住民たちとの「戦争」である。そのマーケットがあった場所が正確には尾道のどこだったのか、

目を皿のようにして見たのだ。昭和40年11月18日に強制執行は行われた。

イメージ 1



詳細は改めて書くとして、川崎市民ミュージアムの写真だけをUPしておく。

イメージ 2


庭に巨大なトーマス転炉が展示されていたのは、いかにも製鉄業も盛んだった川崎らしい。

まるでガンダムの兵士のようだ。

イメージ 3