CNNテレビのチョンボ

イメージ 1

CNNテレビに「クエスト・ミーンズ・ビジネス」という経済ニュース番組がある。

昨日の番組の中で、大きなチョンボがあった。

G7会議が開催されており、日本の円の交換レートが対ドル、対ユーロで急速に下がっていることで

世界経済への悪影響はないのか、という論点でレギュラーのキャスターが解説していた。



その関連から、日本の紙幣に使われている肖像の人物は何をした人か、というクイズが出された。

画面には一万円札があらわれた。もちろん日本人は福沢諭吉だと知っている。

しかし、CNNは「この千円に使われている肖像の人物は、つぎの3つのうち、どの病原体の研究を

したか」と尋ねている。


見ていて、これは千円札と一万円札をとりちがえているぞ、とすぐ分かった。

「答は番組の最後でお知らせします」といっている。


間違いにCNNは気付くだろうか、と待っていた。

しかし、番組の最後に、クイズの解答が示されたものの、やはり、お札の取り違えはそのままで、

「この人物は、野口英世という細菌学者で、YELLOW FEVER(黄熱病)の研究が正解」


最後まで、福沢諭吉の肖像を示しながら、クイズの答は「野口英世の黄熱病」だとしていた。


一日経っているから、どうなったろうと、間違いの訂正をしていないかとCNNのサイトを見てみるが

それらしい記事はない。

だれか気付いてネットで投稿していないか、さがしてみるが、みつからない。

おや、どうしたのだろう。

あの番組を見ている人が少ないということか、あるいは、日本のお札の肖像画の間違いなんか

世界では話題にもならないのだろうか。