NHKの山形良樹さんからの感想

山形良樹さんは尾道サポーターの会の会長さんです。

尾道物語・旅愁篇』の感想を頂いたので紹介します。
やっと全編読み終わりました。

出勤電車の車内が私の読書室なんですが、

それが10分もあれば目的地に着くのです。

ですから細切れの時間を使って少しづつ読みました。

しばらく小説の類を読んでいなかったものですから、

小説ってこんな面白いものだったのかと改めて感じました。

『尾道物語旅愁篇』には6つの短編が収録されていましたが、

1編読み終わるごとに、早く次の作品を読みたくなるほどのわくわく感がありました。

この中で「二月の岬」は、私の好きな作家の一人、庄司薫の「赤頭巾ちゃん気をつけて」

を読んだ時の青春時代に引き戻してくれました。

今回の短編集で一番好きな作品は、「富士見橋の理髪店」です。

こちらは、大林監督の名作映画「異人たちとの夏」の世界に再び引き込まれるような

幻想的な短編でした。全編を通じ、森岡さんの筆力、表現力に魅せられました。

感動をありがとうございました。

ああ、これでNHKからドラマ化の話が来れば、申し分ないのだが。