『尾道物語・旅愁篇』の感想

イメージ 1

元女子大学教授で、伝統ある文芸同人誌を主宰するOさんから届いた感想。

先日はご新著「尾道物語・旅愁篇」をお送りいただき、ありがとうございました。

早速拝読致しました。

優しく、ユーモアを蔵し、文学性を保ちつつ進む編々、興味深く拝読しました。

ことに「二月の岬」は父君青春の情と生々しさあふれる日記の後を,

その子が辿るといううまい構成で、心情にあふれ、心うたれました。

すぐれた文学と思います。

また、若さにあふれた、不器用な女性遍歴物が多く、詳細なシーンの数々、

楽しく読ませていただきました。

足摺岬にはわたしは戦後50年ころ、はじめて行って岬の突端に立って、

茫漠の太平洋に初対面、たいへんショックを受けました。

戦争中は「太平洋を乗り越えて」などと歌って海軍の学校へ行った軍国少年でしたが、

実際にはじめて対峙して(というほどでもありませんが)、その向こうに敵がいる、

その茫洋と自身の矮小を感じて、打ちのめされた気持ちになったこと思い出しました。

旅愁と望郷の作品集、感動致しました。

ありがとうございました。小生、埃っぽい大阪育ち、美しい故郷ある人をうらやんでいます。

まだ暑い日が続くようです。どうかご自愛の上、ますますのご健康、ご健筆、お祈り致します。