志賀直哉と尾道遊廓(8)
大正4年4月、中国実業遊覧案内社が発刊した『尾道案内』(吉田松太郎編集)という本がある。
その中に、当時の久保遊廓と、新地の芸者券番(検番)のことが出ている。
遊んだ同時代の尾道遊廓だと考えて差し支えあるまい。
女郎屋は2つの券番に所属しており、2つを合わせて、その数は36軒、娼妓の数は98名だった。
券番(検番)というのは、組合事務所のようなもので、娼妓、芸妓の取り次ぎをしたり、
彼女たちへの遊興費の清算を行っていた。
『尾道案内』の筆者は、
「今その沿革を考うるに、尾道の遊女街は…」とはじめて、古くは幸ノ前町、柳小路、
渡場(本シリーズ(4)で書いた女郎屋町のこと)などに移り、宝暦5年に新開に移り、
漸次新地へ拡張された、と歴史を述べる。
江戸時代には日本遊女番付で、京の祇園新地と比較されるほどに繁栄を極め、
「傾城(けいせい)の美に富み居たることを知るに足るべく…」と自画自賛する。
明治維新の際に、遊女解放の沙汰があったとき、遊女はすべて帰郷したので、
芸妓は新地を以て最(さい)とす。
「最とす」とは大正風な物言いで、おもしろい。
いまや芸妓の置屋10戸、芸妓35名を有し、偕楽舎券番を置き、歌舞、風俗常に東西の 粋(すい)を抜き、清洒濃艶、遊客の終に流連荒亡するもの少なからず。
とまで言う。
おや、偕楽舎という芸者の券番があったのか。
おそらく、これまで幾度も出てきた、新地の芝居小屋「偕楽座」が芸者券番もやっていたと
思って間違いはないのだろう。
『尾道案内』がビジネス振興と観光の案内書であるからには、多数の宣伝広告のページがある。
そこで、「尾道新地芸妓・偕楽舎券番」という広告が掲載されている。
『尾道案内』には芸者36名の名前が掲載されているが、そのうちの7名の写真が載せてある。
彼女たちは、そのころ、もっとも人気のあった看板芸者だったにちがいない。
いま上から順に、名前を見て行こう。
最上段は置屋「平利」の喜美
二段目左が「柏屋」のお染、右が「高琴」の雪乃
三段目は「調鶴楼」の久恵
四段目左は「平利」のお悦、右が「桝米」の小米
一番下の芸妓の名前は不祥。
なぜ、こんな写真まで見つけてくるかというと、志賀直哉が新開や新地で遊興や放蕩を
していた、その相手は発見できないにしても、おおよそこんな顔や髪型をした女たちだった
と想像できるからである。
彼女たちの誰かは、志賀直哉のお座敷に呼ばれた可能性だってあるだろうから。
彼女たちの年齢はいくつくらいか。
関する資料を収集した特異な書物である。しかし、尾道遊廓についての資料はきわめて少なく、
苦労しているが、年齢については、呉の朝日遊廓の娼妓の年齢を参考に示している。
それによると、全170名で、
18歳=1名
19歳=26名
20歳=52名
21歳=31名
22歳=39名
23歳=17名
24歳=3名
25歳が最高齢=1名
19歳=26名
20歳=52名
21歳=31名
22歳=39名
23歳=17名
24歳=3名
25歳が最高齢=1名
だったそうだから、尾道でも19~22くらいの芸娼妓が多かったのではないか。