怪しい深夜電話

「ちょっと薄気味悪い深夜電話」を書きながら、思い出した話。

これも深夜の電話だった。

零時過ぎだった。電話が鳴ったので、僕が出た。

男の声である。

聞き取りにくい低い声。

「もしもし、よく聞こえないが、○○?」僕は息子かと思って訊いた。

ぼそぼそいう声。

「どうしたんだ。こんな遅い時間に。声がおかしいが、まさか振り込めサギじゃないだろうな」

「ノドが痛い…」

「カゼでもひいたのか」

「ノドが痛くて、ツバ吐いたら、血がのってたから、明日病院へ行こうと思って…」

『血がのってた』とは妙な言い方だ、と気になった。

「病院へ行っておいで」

「それで、内科がいいか、耳鼻科がいいか、どっちがいいかと思って」

「それは耳鼻科がいい。耳鼻咽喉科といって、たいていノドも診てくれる」

「わかった。そうする」

「用件はそれだけか」

「うん」

「じゃあ、気をつけて」

電話は終わった。

翌朝、女房が彼女の留守中に、息子から電話が来るはずだから、あることの返事を聞いておいてくれ、

と言ったので、僕は昨晩の話をした。

「ノドが痛いなんて、聞いてない」と言う。

「ひどい声をしていたぞ」と言うと、「おかしいわね。わたしが昨日の朝電話で話をしたときは

なんともなかったわよ」と。


仕事の昼休み時間に、息子から電話があった。

「おや、病院へは行ったのか」

「病院?なんの話?カゼもひいてないし」

「でも夕べ電話してきて…」と昨夜の会話について言うと、

「そんな電話してないよ」とのこと。

では、僕は誰と話したのか。

外出から戻った女房に報告すると、

「それは、振り込めサギじゃないの。あとから、また電話してきた、手術代を振り込んで

くれって言ってくるんじゃない。よかったわね、その前に○○と話ができて」

○○とは息子のこと。

あれから、あの相手からの電話はない。

そして、ツバを吐くと『血がのってた』という言葉を、「血が出た」とか「血がついていた」

と僕なら言うが、どこか地方でそういう言い方をするのだろうか、それはどの地方だろう、

などと考えたりした。

深夜には、怪しい電話がかかってくる。