姨捨山の雪景色

南関東を除いて全国の広範囲で大雪が降っています。

友人のタキザワさんを今月の東演公演「どん底」を見に行こうと誘ったところ、

返事に添えて、長野県「おばすて」駅周辺の雪景色の写真を送ってくれました。

深沢七郎の「楢山節考」で有名になった姥捨山ですが、どんなところか見たことは

なかった。

今日も長野は大雪のようだから、さぞかしこの姨捨山でも大雪でしょう。

タキザワさんのメールの一部と写真を紹介します。


《芝居のお誘いありがとうございます、こんな機会がないと「どん底」は一生鑑賞できそうに

 無いと思いますので行きましょう。

 正月に時間があったので、長野から東京に帰る際に篠ノ井線、中央線と乗り継いで

 各駅停車で、新幹線なら1時間半で着くのを8時間弱かけて各駅停車に乗ってみました。

 写真は深沢七郎で有名な姨捨山の雪化粧した棚田を、列車の窓ごしに携帯のカメラで

 撮影したものです、思いのほか綺麗に写っていたので添付しましす。

 世の中は「どん底」の時代ですが「おばすて山」に捨てられないようにしないと!》


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3