男どもの会話とは…

イメージ 1


日曜日は、ここのところ毎日やってくる大工さんたちも休みで、家の中は静かである。

女房も息子も出かけているから、わくわく亭は一人で、庭のカルミアの写真を

撮っていた。

花はつぼみで赤いが、開花すると白くなる。赤いうちきれいなのでカメラを持って

庭に出ていた。

インターフォンが鳴ったから、玄関のドアをあけると、内装屋さんである。

「大工さんは来てますか」

「いや、今日は日曜だから、お休みですよ。弟さんに誘われてゴルフに行くとか

聞いたよ」

大工さんが女房と話しているのを聞いたのである。

「へえ、ゴルフか。いえね、昨晩電話で話したときに、日曜だけど、ちょっと

やりかけのを仕上げているから、と聞いたから、相談したいことがあって寄ってみたんだけど。

わたしは明日の月曜日に洋間のクロス張りをやりますから。またあした。

そうか、ゴルフか。今日はゴルフにはいい天気だよ」

内装屋さんは、洋間の下地を検分して、そのまま帰って行った。



さきほど女房が帰ってきたから、以上の話をした。

すると、

「うちじゃなく、別の現場に今日は行くって話をしてたのよ。弟さんにゴルフを

誘われたけど、やりかけのままにしてある現場があるので、日曜日だけどそれを

仕上げるから、ゴルフは断ったって話していたの」

「大工さんと内装屋さんは、電話でトンチンカンな話をしたんだな。うちと別の現場を

取り違えるとはね」

「あなたもトンチンカンでしょ。いいかげんに人の話を聞いているから、ゴルフへ

行ってるなんて言ったりして」

「そうだ。こんな簡単な話を、3人が3様に聞いているんだからね」

「男たちは、一方的に自分の話ばかりして、相手の話はろくに聞いていないでしょ。だから

そうなるの。ほんとうに、男達の会話って、自分勝手だから。あなただってね…」

「ごもっとも」

攻撃の鉾先がこちらに向いてきたから、

わくわく亭は二階のパソコンの部屋へと逃げる。