特ダネを逃す

夜の8時近い頃、わくわく亭は大泉学園駅の近くを歩いていた。

北園のあたりから、パトカーや消防車が追い抜いて行ったから、どこかで事故か火事でも

あったのかな、と思いつつ駅の方角へ歩いていた。

大泉中学校の前に回転灯が見えたから近づくと、乗用車が燃えているではないか。

いましも、消防車から放水による消火がはじまるところに、わくわく亭は行き会わせたのである。

乗用車から発生した猛烈な白煙があたりにたちこめる。

2本のホースで消火活動がつづく。

もうもうたる白煙。

道路は車両通行をストップ。

おびただしいヤジウマが集まってくる。

ああ、なんたることか。

残念。

わくわく亭はカメラを持たずにやってきたのだ。

いつもならデジカメをかならずリュックに入れて携行しているのに。

ああ、写真がないなら特ダネ(新聞記者でもないのに)にはならない。

みすみすスクープを取り逃がすことになった。


なお、乗車していたのは若いカップルで、車に異常があって外へ出たあとに煙が出たらしい。

消防へ連絡してから、燃え始めたということか。

これを書きながら、まだ写真ナシを悔やんでいる。