家を5センチ持ち上げる

わが家は目下耐震補強工事の真っ最中。

壁に筋交いを入れて壁面の強度を高くするのが主要な工事です。

この際だからと、洋間の床が沈んでいるのを調べてみたところ、南西の角で最大5センチも

沈んでいることが判明。

地面が沈降したのが原因と考えられる。

今日はジャッキで床を持ち上げる工事をした。

30分ほどの作業で成功。

写真は柱で梁を持ち上げているジャッキ。

イメージ 1


つぎの写真は家と基礎の間に出来た5センチの隙間。

イメージ 2


この隙間に補強材を挿入し、セメントをつめこんだ。

この影響で外壁に数カ所の割れ目が生じたが、あとで補修することに。


毎日大震災の余震といわれる震度3くらいの地震が東京でも続く。

耐震補強工事の依頼が引きも切らないとのことだ。

大工さんの話では、3月11日の震度5地震で、屋根瓦がずれたり落ちたりの被害が多数発生して、

修理の依頼が屋根職人に殺到して、屋根屋はむこう3年分の仕事を抱えているという。

わが家は去年の秋に申し込んであったので、予定通り工事は進行している。

ひとつ気がかりがある。

さっき大工さんが帰りがけに、ジャッキをすえつけた床の下に、猫がいたというのだ。

虎猫だったという。

「尻っぺたに、ネズミ捕りの粘着シートをはりつけていたよ」

「台所の床下にネズミ捕りに何枚か仕掛けてあったシートを踏んだんだな」

「あんまり大きくない猫だったが、近所の飼い猫じゃないのかな。尻っぺたにシートを

くっつけて、また床下の奥へ逃げてったよ」

まだ床下にいると、可哀想だから、逃げ出せるようにと、床もふさがず、

ガラス戸も閉めないでいる。

なきごえでもしないかと、耳をすませてみたりする。

どうして猫が床下なんかに飛び込んだか。

それがわからない。