ネットから消え失せた写真

わくわく亭は大泉学園町に住んでいる。

この町にもいろいろな事件は起きている。

先週テレビで練馬区立中学の教師が覚醒剤所持で逮捕されたというニュースを見た。

その翌日の新聞の記事がある。

新宿の路上で現行犯逮捕

 新宿署が、練馬区立大泉第二中学校の非常勤講師、荻野和朗容疑者(28)を覚醒剤取締法違反

(所持)容疑で現行犯逮捕していたことが21日、同署幹部への取材でわかった。逮捕は19日。

 同署幹部によると、荻野容疑者は19日午後5時頃、新宿区北新宿1の路上で、

手提げバッグの中に覚醒剤0・76グラムを隠し持っていた疑い。

同署員の職務質問で発覚した。同署では覚醒剤の使用についても調べる。

 練馬区教委によると、荻野容疑者は昨年7月から同校で勤務。来月25日までの臨時任用で、

英語の授業のほか、1年生クラスの副担任をしていた。真々田透校長は「性格は明るく指導にも

積極的。変わった様子は見られなかった」としている。

 同校は21日の放課後、臨時の全校集会で生徒に事件を説明。夜には保護者向けの説明会を開いた。

 練馬区では2009年にも区立中の副校長が覚醒剤取締法違反容疑で逮捕されており、

記者会見した区教委教育指導課の吉村潔課長は、「区内では全学校で薬物乱用防止教室を開いて

きただけに残念」と肩を落とした。

(2011年2月22日  読売新聞)


教員の不祥事や事件は全国どこにでも起きており、もうめずらしくもない。

ところで、その中学は大泉のどこにあっただろうか、大泉学園駅のこちらがわにあるのは、

たしか大泉中学で、第二中は駅の南側だったかな。

それでネットで検索してみた。

地図はみつかった。しかし学校の写真はどこにもない。

YAHOOでもGOOGLEでも画像は一枚もない。

学校の公式ホームページも「白紙」が表示される。

練馬区の広報からも学校の写真は消えている。


事件後、アクセスが殺到したために削除した可能性はある。

どこからかの要請があって、YAHOOやGOOGLEも対応したのかも。

生徒達やPTAに配慮して対策したのかもしれない。

しかし、ネット上から校舎の写真が消え失せてしまうのは、どうだろうか。

やり過ぎではないのか。なにか釈然としないのだが。


それでまた思い出した。27日に広島県安芸太田町立修道小教頭が中学の女生徒を

わいせつ目的で誘拐しようとして、略取・誘拐未遂容疑で逮捕された事件。

いまその学校の写真を見たいと検索したが、すべて消去されていた。

写真を投稿していた人の了承を得てのことなのだろうか。

欧米ではありえないことではないか。

なんだか中国の報道規制を連想した。