私たちの身体は何でできているのか

イメージ 1


素粒子物理学者が書いた本が数十万部売れる超ベストセラーになっている。

村山斉著の『宇宙は何でできているのか』(幻冬舎新書

文化系のわくわく亭であっても知りたいテーマだから、読みました。

知的好奇心が刺激される内容だから、スリリングで面白い。800円はお得の本です。

宇宙は何でできているのか。2003年というから、つい最近になっていろいろと

分かってきたらしい。宇宙を観測する技術的進化と、目に見えない素粒子の研究によって

分かってきたという。

イメージ 2


この「宇宙のエネルギー」というグラフを見て下さい。

宇宙のすべての星や銀河をあわせても、宇宙全体の0.5%にしかすぎない。

星はすべて原子でできているが、宇宙には銀河の中に漂っていて光らないから目には見えない

ガスも、原子でできている。それらを合わせても4.9%にしかならない。

ほとんどは、暗黒物質とか暗黒エネルギーでつくられているのだそうです。


宇宙はビッグバンから始まり137億年かけて現在の大きさまで膨張してきたのです。

星にも寿命があって、太陽もあと45億年で水素を使い果たして寿命が尽きるそうです。

寿命を迎えると星は爆発して内部の元素をばらまきます。ばらまかれた元素が集まって

また次の星が生まれます。

それを宇宙はくりかえしているのです。

その爆発のことを「超新星爆発」というのです。

地球も宇宙空間にばらまかれた元素、なかでも酸素、炭素をあつめて、わたしたちの身体を

つくったのだそうで、「私たちの体は『星くず』でできているのです」とのこと。


よく、だれか肉親が死ぬと、夜空を仰いで、子供達に「死んだら星になるのよ」と

言い聞かせてきましたが、それは間違いではなかったのです。

わたしたちの体は,死んで骨になったとしても、炭素という元素にもどるのです。

炭素になったわたしたちが、地中に埋められて土になったとしても、海に散骨されて

海底の砂になっても、それは「星くず」に戻ったことになる。

そして数十億年すれば、地球も「超新星爆発」して、私たちの「星くず」もろとも

宇宙にばらまかれていくのです。


私たちは「星くず」から生まれ、「星くず」にもどっていく宇宙の運行にしたがっているのです。

とすると、「千の風になって」というフレーズも正しいといえます。


2007年10月2日に、わくわく亭は「前田陽一遺稿集」という記事を書きました。

その中に、映画監督の前田陽一氏が残したシナリオ「ダイヤモンドダスト」のラストを

紹介しました。(http://bit.ly/fA7Iz3)


前田氏の宇宙の誕生の知識は、最新の素粒子陸奥理学者の本とほとんど違わないです。

わくわく亭が好きな文章なので、その部分を再び紹介します。

    早春の峠道を父が息子を肩車して保育園から帰ってくる場面。

        空の飛行機雲を見上げながら、病院で死んだ父の知人のアメリカ人のことを語る。

     息子「死んだら天国に行くの?」

    父 「そう、天国に行く」

      「どこにあるの」

      「宇宙にある。天の国だから。すごくきもちのいいところだと思うよ。

      1/fのゆらぎで、ゆらいでいるところさ」 

      「なにそれ」

      「気持ちのいいものには、みんなふくまれているものさ。たとえば、そよ風、小川の

       せせらぎ、星のまたたき、それから、きれいな音楽や、気分のいいときの心臓の音。

       (略)それを1/fのゆらぎ、というんだな」

       (中略)

      「150億年ほど前にこの宇宙ができた。その前というのはなんにも無いところだっ

       たんだ。いや、なんにも無い,も無かったんだ」

      「へんなの」

      「そのへんなところが、ふと、ゆらいだんだな」

          そして生まれたのが宇宙。光のつぶが生まれ、光からつぎつぎ星が生まれ、

          ふるくなった星は超新星というものになり爆発する。爆発したものが、

          またあつまって地球になり人になった。だから…… 
    
      「君も父さんも、みんな星のかけらなんだよ。そして死んだら1/fでゆらぐ

       気持ちのいい天国や極楽にもどっていく。だから、死ぬことは決して哀しいことでも

       怖いことでもない。地球に遊びに来たくなったら、

       いつでも風になったり雲になったり、花になって咲いたりして、遊びにこれるのさ。

       ほら、病死したお母さんが小鳥になって遊びにきているかもしれないぜ」

     
わくわく亭の死生観は前田さんのそれと、とても近いです。

わたしたちは、みんな宇宙の星くずだった。