「てっぱん」主題曲

イメージ 1

NHKドラマ「てっぱん」の主題曲がいいね。

あの曲の曲名は「ひまわり」というらしい。

作曲者は「情熱大陸」のテーマ曲でおなじみのバイオリニスト葉加瀬太郎さんです。

葉加瀬さんは、とても陽性な人柄で「ひまわり」のような向日性の持ち主らしい。

情熱大陸」での演奏風景を見るだけども、その人物評に納得がいく。


25日の朝日夕刊の「仕事中 おじゃまします」というインタビューコラムで、

こんなことを話している。

「本番5分前には、緊張して逃げ出したくなる、おうちに帰りたい、お風呂に入って

 酒飲みたい。

 だけど、音楽を仕事だと思ったことも苦しいと思ったこともない。

 毎日が学園祭みたいなもの。

 とんでもなく楽しいのよ。

 何度生まれ変わってもバイオリン弾きになりたい」


 いま42歳で、妻で女優の髙田万由子さんとの間に1男1女がある。