なんでかな?

わくわく亭は先頃から「ツイッター」をはじめる、というか、どんなものかのぞき見、立ち読み

をしています。

おもしろい「つぶやき」をせっせとする「特殊」な人達がかなりいます。

つぎつぎと自作の回文を「つぶやく」才人もいれば、おもしろいネタをコレクションして

展示披露してくれる世話好きもいます。

さきほど読んだものですが、こんなのがあります。

今年は11年に一度のおもしろい年で、'64年生まれは46歳、73年生まれは37歳、82年生まれは28歳、

91年生まれは19歳になる。


へ~え、そうか。

今年は2010年です。

2010ー1964=46

2010-1973=37

2010-1982=28

2010-1991=19

そのとおりです。

どれどれ、ほかの年ではどうか。

1955年生まれは55歳、46年生まれは64歳、37年生まれは73歳、

28年生まれは82歳です。

なんでかな?

算数を勉強している小学生なら、すぐに理屈をおしえてくれるんだろうが。