「空の日」

イメージ 1



9月20日は「空の日」だって、知らなかった。

国土交通省のHPにはつぎの説明がある。

「空の日」の起源は、昭和15年に制定された「航空日」が始まりです。

この年の「航空日」は9月28日に行われましたが、昭和16年の航空関係省庁間協議において

9月20日と決定されました。第2次大戦終戦に伴う一時休止もありましたが、

昭和28年に再開され、民間航空再開40周年にあたった平成4年に、

国民の皆さんにとってより親しみやすいネーミングということで、

それまでの「航空日」から「空の日」へ改称するとともに「空の旬間」(9月20日から30日)

が設けられ、現在に至っています。



政府が決めた「空の日」はどうでもいいのです。

ブログの友達」である「よっこ」さんから、空の日には全国各地の空の写真を撮って、

おなじ空の下に暮らしている人々が見上げている、さまざまな空の表情を集めて、みんなと

「つながっている」実感を楽しもう、という「みんなの空2010」企画の案内がありました。

面白そうなので、わくわく亭も参加の意思を表明しました。


さて、今日の空ですが、曇っています。

2時ころに、薄日が差したので、表に出て西空を撮りました。

なんの変哲もない空ですが、これもまた空の表情の一つです。

とは言え、こんなもので、いいかな?

「よっこ」さんの「みんなの空」への投稿作品です。