「酩酊船」25集

イメージ 1


イメージ 2


同人誌「酩酊船」25集に小説「小石の由来」とエッセイ「花本さんとヒカルくん」

を発表しました。

どちらも小学4年生の少年にまつわる話です。

よその家にいる普通のお祖父ちゃんとは、かなり違うタイプのお祖父ちゃんの

生き方を見ている少年のまなざしを書いたのが「小石の由来」です。

どんな生き方をしてきたお祖父ちゃんだって、孫の目から見れば、輝いている

スーパーマンです。彼はその思いを誰にも漏らさず、秘密の小石を大切にしています。


「花本さんとヒカルくん」はブログの「尾道少年ヒカルくん」をもとに書いたもので、

数年前尾道へ行ったときにお世話になった花本さんご夫婦と孫のヒカルくんの

ことを書き、後半は花本さんからいただいた個人誌「非存在の風景」から

氏の病気入院と小学校での「いじめ」の問題を引用しながら、小学生の彼に

送るエールの文を書きました。