辻村寿三郎の“人形の館”

人形町交差点のすぐ近くに、人形師辻村寿三郎辻村ジュサブロー)の作品展示館とアトリエ

を兼ねた建物があります。

イメージ 1


イメージ 2


「玄冶店」史跡の碑のある場所から、道路を横断してきて、角から3軒めがごらんの

ジュサブロー館です。

NHKのいくつもの人形劇で、すっかりメジャーになった人形作家辻村寿三郎さんです。

半分開いたドアからのぞいてみたら、中には何十ともしれない大小の人形が、

薄明かりの中、怪しい雰囲気で、こちらを見ているようでした。

その怪しさは、写真で見た江戸川乱歩の書斎もかくや、と思われる幻想的な空間です。

残念なことに、本日閉館の札が、わくわく亭の眼の前にぶらぶらしています。

午後の4時頃で、すでに閉館時間だったらしい。

表から写真を撮っていると、館内から夏物の単衣の着物姿で下駄履きの、やや太り気味の老紳士、

というより、どこかの人形好きのおたなの旦那らしき品のいい老人が、紙袋を手に提げて

あらわれた。

おや、ジュサブローの人形を買って帰るところかな、と見送ったのですが、

あとでジュサブロー館のHPを見たら、どうやらそれが辻村寿三郎さん本人だったようです。

しまった。写真を撮っておくべきだったか。

しかし、そのうち、あらためて怪しき人形の館を訪ねるつもりですから、

またそのときにでも。

イメージ 3