「女性装丁家の仕事展」

イメージ 1

イメージ 2


ブログの「きなこ」さんから頂いた情報で、わくわく亭の仕事場がある人形町から

歩いて10分ほどのところにある、紙商社のギャラリーで開催中の「女性装丁家の仕事展」

を見てきました。

日本図書設計家協会に所属している現在活躍中の装丁家の中から、33名の女性だけを

選んで、彼女たちの仕事の一端を紹介する展示会です。

一人につき10点の作品を展示してありました。

すぐに目についた名前が「上野かおる」さんです。

京都に仕事場を構えて活動する装丁家ですが、わくわく亭の『サンカンペンの壷』と

尾道物語・幻想篇』の装丁をしてくださったのが、この上野かおるさんでした。

イメージ 3イメージ 4

女性装丁家の第一人者だったと紹介がある故・志賀紀子さんの作品展示のそばに、

彼女が装丁についての書いた文章が張り出されていた。

イメージ 5


このかたは志賀直哉の類縁者だそうです。

そう説明をなさった人はベテランの装丁家である山本美智代さん。

彼女の展示作のうち2冊をわくわく亭は所蔵している、と話しました。

奥野健男著『太宰治』と村上護著『近世畸人伝』です。

イメージ 6イメージ 7

山本美智代さんのおしゃれな姿を撮らせていただきました。

イメージ 8


右の方はブックカバーをデータとして保存する仕事をなさっている大学教授です。