毒蝮三太夫(どくまむし・さんだゆう)さん

イメージ 1

イメージ 2


朝のTBSラジオ番組で月~金まで、毎朝10:30から「毒蝮三太夫のミュージック・プレゼント」

がある。レギュラー出演のタレントが毒蝮三太夫さん(本名石井伊吉さん)で、東京と近郊のスーパー、

ドラッグストア、商店、町工場、美容院など、どんな場所にも飛び込んで、町の住民と面白い

生のトークを聞かせる人気番組である。

彼はむかしはドラマ『ウルトラマン』で科学特捜隊のアラシ隊員役で子供たちの人気者だったが、

いまではこのラジオ番組で、高齢者をジジイ、ババアと呼ぶ毒舌で鳴らし、いまやじいさん、ばあさん

のアイドル的存在なのである。

彼は熱狂的な巨人ファンで、なかでも同じ歳(73)の長嶋茂雄の崇拝者。


毎朝わくわく亭は、この番組を聞きながら、朝食を食べている。

したがって、わが家から徒歩数分のスーパーマルエツに、毒蝮三太夫さんが現れるということは、

ラジオの予告で知っていた。

「写真とってきたら」と女房に言われたものの、時間がなくなるので躊躇していたら、

息子が自転車でひとっ走りして撮ってきてくれた。

それが、この写真。広くもないマルエツの2階に、7~80人は集まっていたらしい。

その間、わくわく亭は食事をしながら、ラジオから聞こえる、大泉学園町のじいさん、

ばあさんたちを相手にする毒蝮三太夫さんの毒舌に笑いころげていたのでした。

もちろん、わくわく亭だって「じいさん」であります。(笑)