ケータイ小説の読者は誰だ?
わくわく亭はまだケータイ小説というものを読んだことがないのです。
それでも大きな書店のベストセラーコーナーに、『恋空』とか『赤い糸』がトップにランクして
いるのを見て、「おお、これがいま話題のケータイ小説か」と表紙をめくって、特徴である
横書きのページを確認したことはあります。
誰が、どんな人たちがケータイ小説を書いているのか。
誰が、どんな人たちがケータイ小説を読んでいるのか。
興味がありました。
その問に答えてくれる記事が5月2日の朝日新聞に掲載された。
現代日本の文化現象の、とても興味深い一断面であると感じました。
記事を要約してみましょう。
(1)ケータイ小説の登場と現状
作家のYOSHIさんが『DEEP LOVE』を個人サイトに発表した2000年がケータイ小説
「元年」だそうです。06~07年には書籍化した『恋空』『赤い糸』の成功で、ケータイ小説人気は
ピークに達した。映画化、ドラマ化というメディアミックスも実現した。
しかし08年には、はやくも人気は下降線をたどる。
「限られたパイで競争が激化したすえの、ブームの急速な終わり」だという。
それでも、100万部といったブームは無理でも、数万部を見込める作品は生まれる、と期待している。
の利用者数は57,000人もいる。
投稿作品数は、なんと100,000作品を突破したそうである。
すごい数字だ。
それでも、人気が下降線をたどっているというのだ。
(2)人気が下降した原因は?
「おなじパターンがつまんなくて」という読者の声が代表的だ。
お話には「エンジョ交際、ホスト、主人公の死」という3要素が「黄金のパターン」といわれるくらい
どの作品にも使われるから、読者はマンネリに飽きてしまう。
それは作者がプロ作家ではなく、若い普通の女の子たちであるため、一度ヒットした誰かの作品の
パターンを模範として、だれもかれも類似のものを書くからである。
(3)作者と読者はだれか?
投稿する作者もケータイで読む読者も、10代~20代の若い女性たちが圧倒的だそうだ。
地方に暮らし、小説など初めて読む女の子たちが読んでいる。膨大で画期的な活字マーケット
の出現」だという。
(4)「地方」という文化環境
小説は東京を舞台に書かれてきた。日本の文化は映画であれ、演劇である、文学であれ、学問も
政治も、すべて東京に集中している。東京でつくられたものを、地方は受容するばかりだった。
ケータイ小説は、そうした東京的な文化への反逆だといわれる。
地方に暮らす若者たちが、地方にいながらケータイで小説を投稿し、その場所で読み、書籍化された
なら地方のコンビニで、ショッピングモールの書店で立ち読みして、共感しているのだという。
ケータイというツールを武器に、地方の若者達が、自分たちの、まだ未熟な洗練されていない
言語表現を用いながら、自分たちの「物語」を語り、共感を得ているという状況があるのである。
紙の本を出版する企業が年々売上減少に苦しみ、慢性的な出版不況に陥っている。
ネットやケータイの影響がいわれているが、それに加えて、東京的な文化集中に対する
地方からの反逆という視点も、ケータイ小説の人気、流行を考える場合に
欠くことはできないのではないだろうか。