春野菜

イメージ 1


春らしい新鮮な野菜を、九州のお友達からクール宅急便で送っていただいた。

にんじん、えんどう、そらまめ、キャベツ、たまねぎ、小麦粉、そして「あくまき」。

今夜の夕食に、さっそく、その中から、えんどう、そらまめをたべました。

そらまめは皮ごと焼きました。レモンや藻塩で食べてもおいしいのですが、焼きたてはそののまで

十分でした。スナップえんどうは、柔らかくて卵とじにしました。

デザートには「あくまき」(ちまき)です。やわらかくて、女房はわさび醤油で食べました。

わくわく亭は、キナコをまぶしたのと、漉し餡をのせて「赤福」のようにしたのを賞味しました。

女房は、「明日はにんじん料理です」とはりきっています。

たくさんの新鮮な野菜、ごちそうさまでした。