もうろうゲーム

イメージ 1


ケータイ用ゲームに《居眠り大臣もうろう会見》というのがあるんだって。

意識もうろう状態で記者会見して、辞任に追い込まれた中川昭一財務相を、ゲームの主人公

にしたもの。(ただし、ゲームメーカーは中川さんをモデルにしたとは言っていない)

写真が「もうろう」としているので、見えにくい点はお詫びします。

写真に付された文字を説明すると、

トップには《支持率 ○%》が表示されています。

大臣は《あのお》とブツブツ質問にこたえています。

ゲームの遊び方は、記者たちの《質問》に答え、正しい答えをすれば支持率がUPする。

しかし、居眠りも必要で、がんばりすぎると体力が消耗するから《辞任》に追い込まれる。

だからといって、居眠りをはじめると、記者たちから攻撃をうけて支持率は下がる。

ゲームに成功するコツは、

《質問》がきたときだけ眼をさまして返答し、あとは居眠って体力を温存する、ということだそうです。

そうやって支持率を競うゲーム。

ライブウェア社が配信しており、52円でダウンロードできるんですって。

ブッシュ前アメリカ大統領がイラクでクツを投げつけられたシーンがゲームになったのを

思い出しますが、こんなキワモノはたちまち陳腐化するから、1ヶ月も経てば見向きも

されないでしょう。

日本人は、もう中川昭一さんのこと、ほとんど忘れかけているものね。

この記事書きながらも、写真がそもそも「ブレ」てピントはずれの「もうろう」状態だから、

「おねがい、笑ってよ」と言ったって、笑ってもらえそうもないな~。