宇宙は狭い?

イメージ 1


写真はバルタン星人です。

バレンタインに息子のガールフレンドM子さんからもらったチョコです。

バレンタイン星人ではありません。

手のひらサイズのピラミッド型パッケージを開くと、ごらんの通りのパノラマの出来上がり。

食べる前にと思い写真に撮りました。

ウルトラマンの人気がいまも続いているというのは驚きです。

ところで、各国が打ち上げたロケットや衛星や観測装置による宇宙ゴミで、地球周辺は

ごった返しの状態だそうです。

つい先日も、アメリカとロシアの衛星どうしが衝突して爆発しました。

映画やテレビの映像を見ると、衛星などはゆっくりと移動してみえるから、衝突した衝撃で

爆発して粉々になるとは思えないでしょう。

ところがさにあらず。

実際はものすごいスピードで地球周囲を回っています。

その速度は秒速で8キロだとか。時速じゃないですよ、秒速ですよ。

そんな超高速で移動している物体同士が衝突すれば、爆発して粉みじんになりますよ。

いま、そうした地球から打ち上げた物体がぶつかり合って出来た宇宙ゴミの数、どれくらいだと

思いますか?

誰も正確な数を推定することは不可能でしょうが、「数千万個」にのぼるということです。

小さなものは地球に落下してきても燃え尽きてしまうから被害はないけれど、

やや大きな物は燃え尽きないで地上や海に落下しています。

ある日、家の屋根にそんな宇宙ゴミが落ちてきたら命にかかわるよ。

バルタン星人やETが落ちてくるかわりに、

ロシア式の便器の古いのが落ちてきたりしてね。

宇宙はいまもって膨張しているはずなのに、地球の周りはどんどん狭くなっている。