「永源」さんからプレゼント

イメージ 1

2008年12月で閉店した「永源」さんの絵本を1月6日に紹介しました。

わくわく亭の女房は「永源」さんに絵本をもらったお礼を言いに行きました。

絵を描いたのは息子さんで、英訳したのは息子さんの奥さんだったのだそうです。

店内にはたくさんの食器がありました。

それはそうでしょう、われわれの家庭でも食器棚には収まりきらないほど

食器が増えてしまうのに、ましてや40年の業歴がある飲食店です。

「どうぞ、おもちになって下さい。田舎に戻って、陶器類はちいさく砕いて石垣の間に

詰め込んでやろうかと考えているところですから」

「それでは」

ということで、女房はラーメン用のどんぶりをご覧のように頂いてきました。

これからはラーメンであれうどんであれ、スープをたっぷり入れて、この

「永源」の鉢で食べることができます。

「永源」さん、ありがとうございました。