「わたし落ちそうなの」

イメージ 1

わくわく亭の恋愛話ではありません。

今朝、眼が覚める直前に見ていた夢の話です。

夢には50前後の歳に見えるわくわく亭の母が現れた。

(母は91歳で3年前に他界しているのです)

50前後に見えても、夢を見ている僕は「おや、お袋は80にもなって」と思っている。

そう思ったのは、母に恋人ができたようで、男が母に逢いに通ってくるからです。

しかし、母は(昔の美人女優木暮実千代さんにそっくりで)色っぽくて、男(彼も50代の年齢)

が通ってくるのも無理がないのです。

家の、なんだか新築したばかりで、木の香がただよう広間に母は男客を招き入れて、二人で

酒を飲んでいる。

季節は夏で、母は浴衣すがたです。男も和服のようでした。

(母は酒が一口も飲めない体質だったのに、夢の中では、かなりいけるクチ)

つぎの日。

母はこんどは男の家に招かれて行く。

一度立ち戻るから、

「おや、もうすこし酔っているようす。今夜は遅くなるのかな。そうなら、だれか迎えにやらなくては」

というと、

母は、ゆかたの袖で、上気した顔に風を送りながら、

なんともしあわせで、とろけんばかりの表情になり、

「わたし、もうすこしで、落ちそうなの」とはにかんだ。


落ちるとは、ああ、そういうことか。

相手にくどかれて、「ふれなば落ちん」心の状態なんだな。

いいじゃないか、とっくの昔に父は死んでいるのだし。母は80をこえて、一人身なのだし、

と僕は考えている。

「わたし、落ちそうなの」という艶っぽい声を、まだ耳の底に聞きながら、目がさめました。