11月22日は何の日か?

知ってましたか?

11月22日が「いい夫婦の日」だって。

落語家の桂文珍師匠が名誉会長をつとめる〈『いい夫婦の日』をすすめる会〉というのが

あるそうで、その会によるインターネット調査の結果が、今日の夕刊紙に発表されている。



対象は60代までの既婚者で、400人が回答。

・結婚までの交際期間  1年未満のスピード婚が全体の36%

・相手を選んだ理由   「性格」がトップで56%

・夫婦関係       「とても円満」「まあ円満」をあわせて78%

・円満の秘訣      「話をする・話を聞く」が53%でトップ

・一日の会話時間    「30分~1時間未満」が31%、「1時間~2時間未満」が24%



こうして見てみると、日本の夫婦はまずまず円満にやっているようですな。

しかし、最後の質問になって、回答の意味するものが「微妙」になりますぞ。


・生まれかわっても今のパートナーを選ぶか?

            「もちろん今のパートナーを選ぶ」が35%

            「考える」(どうするか考えちゃう、という意味)が47%

この回答については年齢層によって差が出たそうです。

40代以降は男女による差が大きくて、50代になると、その回答傾向が顕著になりました。

すなわち、

50代では、「生まれかわっても今のパートナーを選ぶ」という男性は36%もいるが、

女性には、わずかに20%しかいませんでした。

ああ、50代以上の日本人の亭主諸君、奥さんの80%は

「こんど生まれかわったら、とにかくいまの亭主とは別の男を選ぶわよ」と

考えているのでありますぞ。

ご用心あそばせ。