モミジアオイ

イメージ 1


今朝、今年最初の「紅い花」が咲きました。

数年前、庭のすみに、突然茎がのびて葉がしげり、大きな花が次々咲き始めたので、

びっくりしました。

友人から花の名前を教わって、モミジアオイと知りました。

そのいきさつは、去年の8月8日の記事でごらんください。→わが家にやってきた花の名

ことしは背丈が高い。2メートルはあります。

部屋の端から、茎をとらえて、少し寝かせるようにしながら、片手で撮影しました。

これから一夏の間、次々と僕の手のひらサイズほどの「紅い花」を咲かせてくれます。

それにしても、とつぜんわが家にやってきた花です。

風に乗ってきたか、昆虫が運んできたか。