水の中の小さな太陽
岡崎さんは(93/3~94/4)『リバーズ・エッジ』を描き上げてからも、高校生や若い女性たちの
インモラルな生き方と、それがみちびく悲惨を連続的に作品として発表してきた。
その到達点の一つが『ヘルタースケルター』だった。
インモラルな生き方と、それがみちびく悲惨を連続的に作品として発表してきた。
その到達点の一つが『ヘルタースケルター』だった。
94/2発表のこの短編は、『リバーズ・エッジ』からの流れを引き継いだ作品である。
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高校生のミーナ(美奈子)は小学5年のときに、海で溺れて死にかけた記憶がある。そのとき水中から
みた太陽光線の輝きが忘れられなかった。
みた太陽光線の輝きが忘れられなかった。
ミーナは、そんな自分に満足していない。テレクラで知り合ったマゾ趣味のオヤジを、軽蔑しながら
相手をしている。かせいだ金で、薬物を買って試してみる。
小田急沿線の住宅に両親と暮らしながら、ひりひりした刺激が欲しい女の子なのだ。
相手をしている。かせいだ金で、薬物を買って試してみる。
小田急沿線の住宅に両親と暮らしながら、ひりひりした刺激が欲しい女の子なのだ。
以前は好きで尊敬していた女教師をユーヤに誘惑させて、現場写真を撮って、それで脅迫しては
金をむしりとり、試験問題はリークさせて高成績をつけさせる。
金をむしりとり、試験問題はリークさせて高成績をつけさせる。
ユーヤとのセックスは緊縛したり道具を使ったりしないと燃えなくなっており、そんなミーナから
ユーヤは距離を置きたがっている。
ついにミーナのただ一人の親友である純情なサヤカにユーヤは乗り換えようとする。
ユーヤは距離を置きたがっている。
ついにミーナのただ一人の親友である純情なサヤカにユーヤは乗り換えようとする。
ミーナはおぼろな意識の底で、小5のときにおぼれかけたことを思いだしていた。
見上げた水面でキレイに輝いていた太陽は見えない。
「ここは 暗いなあ、暗い。あたしの大好きな あの太陽も 見えや し ない」
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5つの短編の中で、もっとも刺激的な作品であるし、ストーリーとしてもまとまった作品にしあがっている。
ただ、岡崎作品を発表順に読んでくると、無軌道な高校生を描いては世評の高かった
『リバーズ・エッジ』という傑作をもっているから、すでにこなれた描きっぷり、というか、
やや既視感があって、マンネリっぽいと受けとる読者もいるだろう。
『リバーズ・エッジ』という傑作をもっているから、すでにこなれた描きっぷり、というか、
やや既視感があって、マンネリっぽいと受けとる読者もいるだろう。
読者というものは、欲深い者だ。作者に「つぎは、どんなもので面白がらせてくれるのか?」と
要求をやめない。
要求をやめない。
そこで作家は、より刺激的なものを描くことにもなる。
その若き才能の向かうところ、無限の可能性があった。
つぎには、どのような素材で、どのような問題意識で、あたらしい世界を描き
出してみせるのか、だれもが期待をしていた。
出してみせるのか、だれもが期待をしていた。